忍者ブログ
世界の株式動向を見ながら、上手に資産運用を!
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資産運用にはハイリスクハイリターンなものとローリスクローリターンなものがあります。

ローリターンといっても、銀行の預金よりもリターンは多いです。

そんなローリスクローリターンな投資商品の代表が「債券」です。

債券には国が発行する「国債」や、会社が発行する「社債」などがあり、発行主体が元本を保証し、利息を払います。

債券は銀行や郵便局の預貯金に比べて利息が高く、社債では2〜3%という商品もあります。

ただ、発行主体である企業が倒産するなどのデフォルト(債務不履行)の危険性もあります。

そこで、投資適格とされる「BBB」以上の格付けの債券を選びましょう。

格付けは、格付け機関のホームページで調べられます。

Moody's Investors Service(ムーディーズ)
米国系の格付け会社

Standard& Poors(スタンダード&プアーズ)
米国系の格付け会社

Fitch Ratings(フィッチ)
米英系の格付け会社

格付投資情報センター
日本の格付け会社

日本格付研究所
日本の格付け会社

また、証券会社に問い合わせれば教えてくれます。

人気の高い社債は売り切れてしまうこともあります。

債券のデメリットとしては、途中解約すると元本割れする可能性があるということです。

ですので、投資をする前に、その資金が債券の満期まで使わなくてよいお金かどうかを考えてから購入するようにしましょう。





人気の宅配DVDサービスはどの会社がいいの?

オンライン ビデオレンタル 宅配比較

ネットで借りてポストへ返却のオンラインビデオレンタルを比較。
PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
スポンサードサイト
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
プロフィール
HN:
資産運用
性別:
非公開